最新情報はこちら 最新情報はこちら

タイでカレー作り

こんにちは。今私はマハサラカム県にいます。マハサラカム県は、タイの東北部に位置します。
この県は、「学生の町」と呼ばれるほど、学生がたくさんいて、学校がたくさんあります。ご飯を食べに行ったら学生、コンビニに行ったら学生、どこにでも学生がいます。若い人が沢山いるので、元気な町です。

そんな元気な生徒と日本のカレーを作りました。グループでカレー作りをしましたので、色々なカレーができました。

まずは高校1年生のカレーです。

高校1年生から、専攻科目として日本語を学びます。なので、初めての日本料理作りという生徒が多かったです。初めてがカレーでどうだったかな。

調理中の様子の写真
野菜を切っているところでパシャり

はい、次は何??ハートと……ゴジラ?わからないです。

ハート型のご飯で盛りつけられたカレーの写真
不思議な形に盛りつけられたカレーライスの写真

初めての料理で、みんなが上手くできるか私が不安だったけど、みんな料理が上手で次の活動がとても楽しみです。

高校2年生

高校2年生はとても明るくて、勉強熱心な生徒が多いです。料理作りはどうでしょうか。
じゃじゃ〜ん、美味しくできました。

完成したカレーを持った男子生徒の写真
素敵な笑顔と美味しいカレー
試食の様子の写真
みんなで頂きます

男子生徒、一番早く完成しました。いいシェフは誰だったのでしょうか。

完成したカレー鍋の前で撮影した生徒たちの写真
材料や調理器具を手にした生徒たちの写真
今から作りますの写真

高校3年生

お兄さん、お姉さんのクラスは、どうでしょうか。やっぱり最高学年は、違いますね。余裕があります。
みんな、それぞれ役割があるみたい。切る人、見守る人、写真を撮る人、応援する人。

材料をカットする様子の写真
シェフが火加減を調節中。
調理中の様子の写真
食べ終わった後は、満足そうな顔。
カラの鍋の前で撮影した写真
ごちそうさまでした。

次は、みんなで何を作ろうかな~

Writer
タイ マハサラカム
出口 薫子さん

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP