最新情報はこちら

常夏!年中できる流しそうめん

派遣先での生徒の写真
マレーシア人は写真が大好き!3年生~5年生の生徒たち

はじめまして。スランゴール州のSMKブキットセントーサ校に派遣されている安田愛美です。今回は文化紹介で行った「流しそうめん」について紹介したいと思います!
流しそうめんは本来、竹を使いますが私が帰国した後でも使ってもらえるように今回は雨どいを購入し使ってみました。お店ではノンハラールのめんつゆしか売っていなかったため、ハラールの醤油と魚の粉末(だし)を使って作りました。生徒たちはどこで買えるのかと興味津々でした。
まず最初に、お箸の使い方を練習!中華系の生徒は得意でしたがマレー系、インド系の生徒にはやはり難しいようでした。

派遣先での生徒の写真2
みんなでお箸の練習!マレー系、インド系の生徒たちは普段使う機会がないのでとても興味津々です

「いち、にい、さーん!」でそうめんを流します。生徒たちはそうめんをキャッチするため真剣モードです。

派遣先での生徒の写真3
いかにかっこよく、そうめんを流すかに挑戦中!笑

マレーシアの生徒たちは食べることが大好きで、そうめんを食べるために必死に慣れないお箸を使ってそうめんをキャッチしようとします。たくさんのそうめんをキャッチしようと必死に競い合い……と思えば、なかなかそうめんをキャッチできない生徒に他の生徒が分けてあげたりとマレーシア人は本当に心優しい人が多いなあと改めて思いました!そうめんをキャッチできなくて悲しそうにする生徒もいれば、キャッチできて大喜びの生徒もいてみんな楽しんでいました。

派遣先での生徒の写真4
流れてくるそうめんを、いまかと待ち構える生徒たち
派遣先での生徒の写真5
上手にそうめんをキャッチする生徒たち
派遣先での生徒の写真6
元気に競い合う1年生の男子生徒
派遣先での生徒の写真7
上手く取れなかった生徒にそうめんを譲る優しい生徒!!
派遣先での生徒の写真8
本当に良い笑顔です!

「1回に4人ずつだよー」と言っても興奮して群がる生徒たち……。一番上で待ち構える生徒。最後のザル受けからこっそりとそうめんをつまむ生徒……。 本当に可愛い(笑)

派遣先での生徒の写真9
ザルからこっそり、そうめんをつまむ生徒……。だめだよーと言っても何度も繰り返す……笑
派遣先での生徒の写真10
ザルからそうめんを取る生徒を止めようとジャレ合う生徒……笑

生徒に「めぐみさん、日本で流しそうめんはいつするの?」と聞かれ「夏にするよ。でもマレーシアはいつも夏だから毎日できるね~」と言うと生徒たちは大喜びでした!
この文化紹介が今までで一番生徒たちが楽しんでいたと思います。
私はこの学校が大好きです。ここに派遣してもらえて本当に良かったと思っています。

派遣先での生徒の写真11
無邪気でかわいい1年生
現地で活躍する日本語パートナーズの写真
「めぐみさんも一緒にやろうよー!」と私を一番前に案内してくれて、そうめんを取りやすくしてくれる生徒たち。優しい……
Writer
マレーシア スランゴール州
安田 愛美さん

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP