最新情報はこちら 最新情報はこちら

モジョクルトでの生活が始まりました!

みなさま、初めまして。インドネシアのモジョクルトに派遣されています、土居菜津子です。
モジョクルトは、首都ジャカルタがあるジャワ島の東に位置しています。一番近場の大きな都市はスラバヤです。今回は、そんなモジョクルトでの生活について少しだけご紹介します。

私が住んでいるのは、大通りに面したホテルの一室です。

ホテルの外観の写真
部屋の内装の写真

朝ごはんは、ホテルから提供していただいています。Nasi Capcay (ナシチャプチャイ)という、野菜や鶏肉のあんかけ炒めとごはんのメニューがとても美味しく、毎朝食べています。

ナシチャプチャイの写真

インドネシアではトイレでトイレットペーパーを使う習慣がなく、用を足した後は水で洗います。トイレットペーパーは自分で買って来ました。

シャワーが備え付けられたトイレの写真

私の派遣先校はSMA Tamansiswa Mojokertoです。日本語だと、モジョクルト・タマンシスワ高等学校といった感じです。私立高校で、全校生徒約700人のうち約450人が日本語を勉強しています。住居からは車で10分くらいの所にあります。

派遣先校の外観の写真

モジョクルトはonde onde(オンデオンデ)というお菓子が有名です。胡麻団子のような見た目で、中には豆をつぶした黄色っぽいペーストが入っています。お店によって、もちもち感やさっくり感が違っていて、オンデオンデの食べ比べをするのも楽しいです。

街なかにあるオンデオンデのオブジェの写真
オンデオンデの写真

この町で約半年間、学校の先生や生徒、地域の方々と協力しながら日本語パートナーズとしてがんばります。学校での活動やモジョクルトでの生活の様子など、またご紹介したいと思います!

Writer
インドネシア 東ジャワ州
土居 菜津子さん

この人の書いた他の記事

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP