最新情報はこちら

卒業写真撮影は一日がかり!

Chào mọi người!(皆さんこんにちは!)ハノイ派遣の大貫です。
先月、派遣校のLáng Thượng(ラントゥオン)中学校で9年生(中学校3年生)の卒業写真撮影に参加させてもらいました。

最初、担任の先生からお声がけ頂いた際には「写真撮影だし午前中で終わるかなー」と安易に考えていたのですが、ふたを開けてみたら日曜の朝7時半から夜9時すぎまでの長丁場でした!

当日、朝7時半前に学校へ着くと、既に9年生の女子生徒たちがプロのメイクさんによって綺麗にメイクアップされていました。友達同士で髪を巻いたり、朝から皆とても楽しそう。

黒板に書かれた桜の絵と文字の写真
黒板には卒業に向けてのメッセージが
プロにメイクしてもらう生徒の写真
いつもはあどけない生徒たちがメイクで大人っぽい姿に変身

教室内での撮影から始まり、校庭、学校前のお寺、お昼休憩後はバスで40分ほどの場所にあるフラワーパークに移動して撮影!衣装替えも3・4回あって驚きました。

教室で撮影した生徒の写真
思い出いっぱいの教室にて
生徒たちがみんなで帽子を空に向かって投げる写真
気持ちを合わせて、「せーのっ!」
先生がたとアオザイを着てポーズをきめる写真
生徒たちだけの撮影中、カウンターパート(CP)の先生や他教科の先生たちとふざけあって色んな写真を撮りました。
先生がたとの記念写真
CPのTrinh先生はいつも色んな写真の構図を考えてくれて楽しいです!
公園の建物の前で撮影している様子の写真
フラワーパークに移動して撮影。カメラだけではなくドローンでも撮影されています。

ベトナム人の女性は自分の魅せ方が上手だなあと日々思っていましたが、生徒たちもカメラを向けられるとすぐに色んなポーズを決めていて、若いうちからこうやって色々研究しているんだなと感心させられました!

おしゃれなコーディネートとヘアメイクでモデルのようにポーズをきめる女子生徒たちの写真
ドレスアップした女子生徒たち、がらりと雰囲気が変わります!
先生がたと生徒たちの記念写真
担任のHa先生と男子生徒たちと一緒に

夜はキャンプファイヤーを囲んで歌ったり、担任の先生やクラスメイトに向けて感謝の気持ちを伝えあったりと、盛りだくさんの内容でした。フィナーレは皆で手持ち花火をもって撮影。なんだか勝手に少し感動してしまいました。

夜に撮影した写真
フィナーレの手持ち花火。着火のタイミングを合わせるのが難しかったです。

朝から晩までパワフルに動き回る生徒たちと対照的に、私はというと、急遽途中からCPの先生が参加できなくなってしまい、午後からベトナム語オンリーのコミュニケーションだったのもあり、気力・体力共にヘトヘトになりながら帰宅しました……。

9年生は受験に向けてこれからどんどん忙しくなります。4年間一緒に過ごした仲間たちとこうして思い出作りができるのはとても良い時間だなと思いました。

今後もお声がけいただいた学校イベントには積極的に参加して、日本語の授業以外でも生徒たちとの交流の機会を増やして行けたらなと思います。

Writer
ベトナム ハノイ
大貫 愛さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP