最新情報はこちら

「スラサックウィッタヤーコムでの活動」

こんにちは!
タイでの生活も残り2カ月となりました。
わたしが、赴任校で行った、特に印象に残った活動を少し紹介したいと思います。

お好み焼きづくり
前日の買い出しや食材を切ったり、熱を通したりの準備がとても大変でした。
生徒のほとんどが初めてのお好み焼きづくりでした。みんな楽しそうに作って、おいしいと言って食べてくれたので、わたしもとっても嬉しかったです!頑張ってよかった~!!

お好み焼きを焼いている写真
お好み焼きを焼いている生徒たちの写真
完成したお好み焼きの写真

お年玉づくり
生徒とお年玉づくりをしました。10月に両親や友達が持ってきた5円玉を使用しました。生徒たちと折り紙でポチ袋を作った後、日本で買ってきた偽物の一万円札と本物の5円をプレゼントし、袋に入れてもらいました。5円玉をお財布に大事そうに入れてくれて、わたしも嬉しかったです。両親と友だちに感謝です。

お年玉をつくる生徒たちの写真
お年玉を持った女子生徒の写真

お団子づくり
タイに売っているもち粉で作ることができます。もち粉と水を混ぜ、形を作り、鍋でゆでるだけなので、安く簡単に、しかも短時間で作ることができます!近くのイオンで買った黄な粉に、砂糖と塩を少々まぜて、お団子にかけて食べました。とてもおいしかったです!

タイの人たちは、黄な粉を食べることができるのか不安でしたが、生徒もカウンターパートの先生もおいしいといってたくさん食べていました。

お団子をつくる生徒たちの写真
お団子を茹でている様子の写真1
お団子を茹でている様子の写真2
お団子をきな粉にまぶす様子の写真
完成したお団子の写真

この8カ月でたくさんの文化紹介を行いました。

実際にタイで生活し、学校で活動して、日本にいるときにやりたいと思っていた活動ができなかったり、一部を変更したり、状況をみてやらなかったりという事も多々ありました。また、逆にタイに来てから新しくやってみよう!と思いついた活動もたくさんありました。前もって考えることも大事だけど、実際に生活してみてわかることがたくさんあるなぁと思いました。

スラサックウィッタヤーコムでの活動の一つひとつが私の思い出です。

Writer
タイ チョンブリー
佐鳥 野乃花さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP