最新情報はこちら

日本の遊び、ベトナムの遊び。

Xin chao! (こんにちは)ベトナム・ホーチミン派遣の篠原優子です。ホーチミンは、ベトナム最大の商業都市です。近年の発展は目覚ましく、とてもエネルギッシュな都市です。その街のエネルギーに負けないくらい元気なのがホーチミンの子どもたちです。

私が派遣されている高校2校の生徒たちもとても人懐っこく、笑顔が絶えず、いつも元気な都会っ子です!

11月下旬には、お正月も近いため、日本のお正月の遊びを紹介しました。「福笑い」「かるた」「坊主めくり」。どれもみんな楽しんでくれましたが、中でも一番人気があったのが「坊主めくり」です。どのクラスでもとても盛り上がり、歓声が上がりました。隣の教室から苦情がくるのではとひやひやしたくらいです。

福笑いをする生徒たちの写真
福笑い
楽しそうに坊主めくりをする生徒たちの写真1
坊主めくりに熱中する11年生(高校2年生)

ホーチミンの高校生は、勉強だけでなく遊びにも全力投球。一発逆転がある「坊主めくり」のルールが生徒たちの競争心に火をつけたようです。みんなで思い切り楽しみました。ひょっとしたら坊主めくりがホーチミン市中で流行るかもと思ってしまうほどでした。

楽しそうに坊主めくりをする生徒たちの写真2
坊主めくりで思わず身を乗り出す生徒たち
楽しそうに坊主めくりをする生徒たちの写真3
坊主めくりはどのクラスでもとても人気です

翌週、今度は生徒たちがベトナムの遊びを紹介してくれました。ベトナム版鬼ごっこ、缶けり、ボードゲームなど、いろいろな遊びの発表の後、私も加わって一緒に遊びました。

プロジェクターで説明する生徒たちの写真1
グループ毎に、ベトナムの遊びを紹介
プロジェクターで説明する生徒たちの写真2
PPTを作成して日本語で説明する生徒
遊びを紹介する生徒たちの写真
Banh dua という箸とボールを使うゲームにチャレンジ!

紹介してくれた生徒たち自身が誰よりも一番楽しんでいました。童心に帰って一生懸命に遊ぶ姿に、子どもたちのピュアなエネルギーを感じました。

遊びを紹介する生徒たちの写真
ベトナムの鬼ごっこ。鬼を決めます。
遊びを紹介する生徒たちの写真
本当に楽しそうに遊んでいます
遊びを紹介する生徒たちの写真
生徒たちとロトゲーム
Writer
ベトナム ホーチミン
篠原 優子さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP