最新情報はこちら

先生の夢

みなさんこんにちは!元気ですか?
私は、お正月はおばあちゃんが毎年作ってくれるお雑煮を思い出して、久々に日本料理が恋しくなりました。

エビや練り物が入ったお雑煮の写真
おばあちゃん手作りのお雑煮。お正月の食べ物について文化紹介をした時は、生徒から大好評でした。

さて、今月は私のカウンターパートであるノット先生のお話しをします。ノット先生は努力家で、知らない言葉や知りたい言葉は何でも私に聞いてきます。社会人になってからも興味を持ち続け、勉強する姿勢は本当に素晴らしいです。

ホワイトボードに書かれた発声練習の写真
ホワイトボードに書かれた日本語練習の写真
ホワイトボードに描かれた日本語、中国語、韓国語の練習の写真
職員室のホワイトボードにメモをします。日本語だけではなく、中国語や韓国語も勉強しています。

そんなノット先生は今、夢に向かって努力しています。それは、日本の大学で日本語文法の研究をすることです。あるセミナーで文章構成に関する講義を受けたときに興味を持ち、それを日本語の文法にも活かすことはできないかと考えたそうです。私も何か手助けをしたいと思い、文法の勉強や大学選び、作文の添削等をお手伝いしています。

ノット先生は放課後に塾のアルバイト、学校のホームステイやオープンハウスの準備で毎日忙しい中、大学に入学するための勉強を並行して行っています。夜遅くに「宿題のチェックお願いします!」と連絡がきて、こんな時間まで勉強していたんだ……と感銘を受け、私もお手伝いに取り組む姿勢が変わりました。

ノット先生の写真
顔から疲れている様子がわかります(笑)ストレスだから甘いものが飲みたいとずっと言っていました。

試験は2月なので、“日本語パートナーズ”の活動期間の最後の最後まで全力でサポートしたいと思います。
一緒に頑張りましょう!応援しています!

ガッツポーズをしているノット先生の写真
日本に行くぞーーーーー!!!
Writer
タイ ウッタラディット
中田 優里花さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP