最新情報はこちら 最新情報はこちら

楽しくお勉強!~NPの学校外活動編~

私は学校外の活動として、同県NPと一緒に、ファーイちゃんという小学生の女の子に毎週日本語を教えています。この活動は以前派遣されていたNPから続いていて、今年で2年目です。教科書は「こはるといっしょににほんごわぁ~い2」を使用しており、もうすぐ終わりに近づいています。

ファーイちゃんは飲み込みがとっても早く、数課ごとにテストを行うといつも高得点です。また、耳もいいので、私がふと口にした言葉を聞きとっていることも。そんな彼女との日本語の勉強は、教えているこちらまで楽しくなります。

ファーイちゃんとの授業は勉強だけではありません。かるたや折り紙などのゲームで遊ぶなど、楽しく日本語に触れてもらう工夫をしています。中でも、歌うことが大好きなファーイちゃんは、日本語の歌に興味津々です。この前は、映画「アナと雪の女王」で大ヒットした「レット・イット・ゴー」の日本語版を一緒に練習しました。タイ語版はファーイちゃんが先生となり、教えてくれました。

また、12月には、ファーイちゃんと一緒に昨年のNP に向けて年賀状を書きました。年賀状について紹介し例を見せた後、3人で年賀状を書きました。年賀状を書いている間、ファーイちゃんは「去年はお年玉をもらったよ」と封筒を見せてくれたり、「再来年は日本に行くから会いたいな」と以前派遣されていたNPとの思い出をたくさん話してくれました。日本に帰ってからも、このように想ってくれることはとても素敵なことだと思うとともに、任期終了までの残りわずか、自分もそんなNPになろうという気持ちになりました。

あと数週間でNPとしての活動も終わり、お別れの時が近づいてきました。身近に日本語を勉強したいと言ってくれる人がいるのは、日本人としても、日本語を教えている立場からしてもとっても嬉しいことです。この出会いに感謝しながら、最後まで楽しく一緒に日本語を勉強したいです。

ファーいちゃんとの記念写真
料理の写真
Writer
タイ チャチューンサオ
望月 遥奈さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP