最新情報はこちら

『ありがとう、タイランド!』

こんにちは。
だんだんと帰国が近づいており、毎日あわただしく過ごしております。
タイにいられるのも、あと1か月なんて、とても信じられません……。

私はこの9か月の間、本当にたくさんの方にお世話になりました。
カウンターパート(CP)の先生はもちろんのこと、いろいろ気にかけてくれた学校の先生方、生徒たち、キャンプ等でお世話になった他の学校の先生方、その他学校関係者様。日本語パートナーズ(NP)として日々、活動できたのも、このような方々の支えがあったからこそです。ほんとうにありがとうございました。

また、プライベートでも、たくさんの方に支えられて生活しているのを日々実感しました。旅行先で親切にしてくれた方、よく行く市場の顔なじみの方、アパートのオーナーさん、同じアパートの住人さん、近所の方々……。つたないタイ語で話す私を気にかけてくださり、ご飯に誘ってくれたり、一緒にお祭りやイベントなどに連れて行ってくれました。とてもフレンドリーで温かい方々です。

そして、一緒に旅行にいったり、困ったとき、わからないときにいろいろ相談に乗ってくれたり、イベントで一緒に活動したり、励ましてくれたNP仲間、NPを支えてくださった国際交流基金アジアセンター及びバンコク日本文化センター関係者様、タイに遊びに来てくれたり、見守ってくれた友達、両親にも感謝の気持ちでいっぱいです。

タイが大好きになったのも、このような方々の存在があったからだと思います。タイで出会った方々すべてに感謝します。本当にありがとうございました。

タイで見た景色、食べ物、イベントや文化、すべてが素敵な思い出です。
日本に帰った後、タイが恋しくなるに違いありません。
この10か月間は、私にとって、一生忘れない思い出となるでしょう。

綺麗な装飾の建物内で撮影した写真
広い水面と自然風景の写真
海が見える風景写真
透き通った海と船、島が見える写真
太陽が沈んだ美しい空の写真
Writer
タイ チョンブリー
佐鳥 野乃花さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP