最新情報はこちら 最新情報はこちら

ウォールアート

Xin chào(こんにちは)! ダナンに派遣されている向尾美香です。今回は「私の楽しみ」についてご紹介したいと思います。

私が派遣されているダナンは「ベトナム第3の都市」とも呼ばれていますが、街のサイズはとてもコンパクト!一日であちこち行けてしまうほど観光しやすい街です。日本にいるときからストリートアートを探して散歩するのが好きな私にとって、ダナンの街中を歩きまわることは私の楽しみのひとつとなっています。

ダナンの中心部にはストリートアートがあまりありませんが、カフェの内装などでウォールアートを目にすることができます。その色づかいからは、ベトナム人の芸術的なセンスが感じられます。

街なかのスロープに描かれた海中の魚たちの絵の写真
雨上がりの日でもあざやかな色彩!
カフェの壁に描かれた大きな雄鶏の絵の写真
インパクト大!インテリアもおしゃれです。

そして、ひときわ素敵なアートが見られるのが「ダナン・フレスコ・ビレッジ」です。その場所はベトナム語で「Làng bích họa Đà Nẵng(làng=村、bích họa=壁画、Đà Nẵng=ダナン)」と呼ばれ、その名の通り壁画が描かれています。路地の壁を利用して描かれたこれらの画はアーティストやダナンの大学生たちによって描かれたものだそうで、2018年に完成しました。

レンガ壁と植物の壁画の写真
お花や装飾の壁画がみえる通りの写真
路地を入ってすぐに大きな作品たちがお出迎え。

大通りを入ると、さっそくたくさんの作品が。どんどん路地を進んだところは入り組んだ住宅地になっていますが、壁画のおかげでとても明るい雰囲気がします。壁画はベトナムの人々や自然をモチーフにしたものが多く、観ているだけで異国情緒を感じることができます。

女性と自然風景が描かれた壁画の写真
ベトナム女性
お花とカラフルな色が塗られた壁画がみえる小道の写真
ベトナムの乗り物・シクロが停めてあります。たまに通るバイクにご注意!
ボートレースの様子が描かれた壁画の写真
海でよく見られるお椀型のボートに、ダナンらしさを感じます。
綺麗な風景と水面を女性が船を漕ぐ様子が描かれた壁画の写真
一番お気に入りの作品。

ダナンらしいあたたかみのある作品がたくさん観られますので、興味がある方はぜひ訪れてみてください。

アイラブベトナムと書かれた女性の壁画の写真
Writer
ベトナム ダナン
向尾 美香さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP