最新情報はこちら

「庶民の強い味方~コムビンザン~」

ハイフォンはベトナム北部にある港湾都市です。市場には肉、魚、野菜、珍しい果物などが並んでいます。市場で買ってきた魚を塩焼きにして食べると、脂がのっていて最高です。鯛の塩焼きみたいな味を楽しむことができます。ハイフォン周辺は牡蠣(カキ)の養殖も盛んです。海岸沿いに行くと牡蠣の殻が山のように積んであるのをよく見かけます。「バインダークア」という麺はハイフォン特産で全国的にも有名です。カニのだしが効いていて美味です。

ベトナムにはおいしい食堂がたくさんあります。その中でも私が見つけた特に安くておいしい食堂を紹介します。「コムビンザン」です。安くておいしい上に、栄養のバランスもとれています。そして何より、ベトナムにどっぷりと浸ることができます。利用するのは地元の人がほとんどで、観光客を見かけたことはありません。

お店の看板の写真

お店に入り口付近に、おかずが数種類並んでいます。野菜料理、豆腐、豚肉、鶏肉、魚介類、てんぷらなどがあります。自分が食べたい料理を選んで食べるシステムです。豚肉や鶏肉も美味しいですが、魚介類の豊富なハイフォンは、魚、貝、エビなどのおかずが特に美味しいです。

沢山の種類のおかずの写真

お店に入ると、お店に人がお皿にご飯を山盛りについでくれます。そして、「これとこれとこれ」というように、自分が食べたいおかずを指させば、そのおかずを乗せてくれます。ベトナム語も不要です。野菜スープがついて150円位です。そのままでも十分に美味しいのですが、ムックマムという調味料につけて食べると味が引き締まり、格段に美味しくなります。自家製のビールや焼酎もあります。

おかずが盛りつけられたお皿、スープ、調味料の写真

ご飯に野菜、肉、魚、大豆と栄養のバランスもとれているので重宝します。ベトナムを旅行するときは、ぜひ利用してみてください。

食堂での写真
PAGE TOP