最新情報はこちら 最新情報はこちら

「みんなの夢が叶いますように」

屏東県の潮州を離れてもうすぐ3か月が経ちます。オンラインでの授業への参加も、今週で9回目となりました。現地にいるときとは、また違った授業への関わり方ができていて、これもまた楽しいです。

……とは言え、やっぱり現地でしかできない授業へのサポートや交流もあります。

教室で年越しそばを食べる生徒たちの写真
3年生のクラスで年越しそば体験
グループで集まっている生徒たちの写真
大学でも日本語を学ぶ予定の3年生たち
授業中の様子の写真
真剣な眼差し
日本語のプリントに書き込む様子の写真
何を書き込んでいるのかな?

先日、生徒から「日本の電車の乗り方を知りたいです。」というリクエストを受け、3社の鉄道会社の駅に行き、券売機での切符の買い方を撮影してきました。台湾で使われている繁体字表示が出る券売機は、3カ所のうち2カ所でした。私が見た中では最高で6カ国語の外国語表示がされる券売機があり、生徒たちも「すごい!」と驚いていました。

でもひとつ気になったことがあります。「日本で働くアジアの国々の人たちは増えているのに、どうしてその人たちの言語は入ってないのだろう?」

龍やトラなどが彫刻された屋根の写真
これはどこの関帝廟でしょう?  ……横浜中華街です!
龍や神様が彫刻された屋根の写真
これは潮州の三山國王廟です!

台湾の先生方や生徒たちと交流する中で、これまでに意識しなかったこと、知らなかったことが本当にたくさんあるのだと気付かされました。また、日本と台湾の歴史や台湾の様々な文化についてもっと知りたいと思うようになりました。

旅行先の記念写真
職員研修旅行
旅行バスの前で撮影した記念写真
教育実習生の昱燗先生と
バスケットコートで撮影した生徒たちとの集合写真
バスケットボールクラブの生徒たちと
浴衣を着た生徒たちとの記念写真
日本語コーナーのみんなと
生徒たちとの集合写真
最後の集合写真

いつかまた潮州高校の生徒たちや先生方、町の人たちに会いに行ける日を楽しみにしています。ありがとうございました!非常感謝各位!

山の風景が見える街中の道路の写真
いつかまたこの道を走りたい。
Writer
台湾 屏東県
縄田 英愛さん

この人の書いた他の記事

台湾の記事

よく読まれている記事

PAGE TOP