最新情報はこちら 最新情報はこちら

楽しかった交流会

8月23日に ダナンに着任して、27日に赴任校の一つであるPhan Chau Trinh 高校で交流会がありました。まだ右も左もわからないままに、指導助手と一緒に部屋を飾るために、折り紙でわっかを作ったりしました。生徒たちもダナンを紹介するために、パワーポイントを作ったり、歌の練習をしたりと準備に余念がありません。

さて本番当日、新潟県見附高校の生徒、先生、地元のよさこい踊りの方々がバスで到着されました。机の上にはお水のペットボトル、珍しいベトナムフルーツの竜眼やチャムチャームが並んで、心ばかりのおもてなし。高校生達はすぐに打ち解けました。若いっていいなあ!

 

ダナンを紹介する生徒たちの写真

 

まずは、ベトナムの高校生が、ダナンをスライドで紹介。私も初めて見るものなので、見入ってしまいました。そして、ドラえもんの歌をベトナム語と日本語で大合唱。こんなにも両国をつなげてくれるドラえもんて偉大だなあと思いました。

 

日本とベトナムの地図を書いた大きな布を持った生徒たちの写真

 

次に見附高校の生徒たちが、日本とベトナムの地図を書いた大きな布を用意してくれました。そこに両国の生徒たちが、思い思いの言葉を寄せ書きしました。そして見附市の方々のよさこい踊りが始まりました。ベトナムの高校生達も参加して、大いに盛り上がりました。

 

新聞紙を広げる生徒たちの写真

 

最後は各グループに分かれて、新聞でタワーを作るゲーム。新聞紙とテープだけを使って、一番高いタワーを作ったグループが優勝です。日本とベトナムの高校生達が智恵を出し合ってユニークなタワーを作りました。あっという間の2時間半でした。国境を越えて交流するって素敵なことだなと思いました。

 

生徒たちの写真

 

赴任早々貴重な経験をさせて頂きました。これから10か月間どんなことが起こるのか、どんなことが私にできるのか、胸をワクワクさせています。

Writer
ベトナム ダナン
梶原 香苗さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP