最新情報はこちら 最新情報はこちら

12月は“YUKATA MONTH”

サワディーピーマイカー!ナコンパトムのラーシニーブラナ学校に派遣されている、大間麻代です。ナコンパトムは、バンコクから西に55kmのところにあり、インドシナ半島で初めて仏教が伝わった町です。市内にはその象徴のように世界最大級の巨大仏塔「プラ・パトム・チェディ」があります。また、そこには有名な屋台があり、いつも多くの人で賑わっています。派遣校は仏塔のすぐ近くにある、中高一貫の女子校です。ナコンパトムで一番最初にできた女子校で生徒は3000人以上います。

写真
巨大仏塔「プラ・パトム・チェディ」

写真
仏塔の屋台でアイスクリームを売っている有名なおじさん。
日本のテレビ番組でも紹介されていました。
パフォーマンスをしたときのドヤ顔はたまらない!
そして、その隣で冷静に仕事をこなす奥さんらしき女性との温度差も面白いです!

写真
学校からも仏塔が見えます。

写真
朝礼のときの写真です。全校生徒集まるとこうなります。

さて、12月はイベント盛りだくさんの月でした。そして、私にとって“YUKATA MONTH”でした。というのも生徒、先生たくさんの人に浴衣を着てもらうチャンスがあったからです。

それではクリスマスパーティーとニューイヤーズパーティーを写真と共にご紹介します。
クリスマスパーティーでは、高校1年生は日本語でジングルベルを歌い、高校3年生はやきとり・おにぎり・お茶を売りました。そして、私は高校2年生と一緒にソーラン節を踊りました。中学校のときに踊ったソーラン節が役にたちました。パートナーズ活動では思わぬところで自分の経験が活かせるものです!放課後みんなで集まり、たくさん練習をしました。短い練習時間でしたが、生徒たちの団結力とやる気は成功を導き、先生たちからのお褒めのことばをいただけたり、タイの生徒にソーラン節を伝授できたことをとても嬉しく思います。

写真
高校1年生です。出番を待って待機中です。

写真
高校2年生と私です。ソーラン節を踊りました。「ドッコイショドッコイショ ソーランソーラン♪」

写真
高校3年生です。やきとりを売っています。浴衣がよく似合います!

ニューイヤーズパーティーのドレスコードは、アジアの伝統衣装でした。タイの山岳民族、インドのサリー、中国のチャイナドレスなどさまざまな衣装で大集結!本格的にドレスコードを揃えるのはタイらしいですね。

写真
生徒のパーティーです。アメリカ人の先生3人と一緒に浴衣を着て、
高校3年生のパーティーへ参加しました。

写真
先生のパーティーです。カウンターパートと一緒に浴衣を着て参加しました。
ラーシニーブラナの日本語の先生2人です。

タイ3期の派遣期間は7ヵ月と限られた期間ですが、私自身本当に貴重な体験をさせてもらっているんだなと感謝する1年の締めくくりとなりました。

Writer
タイ ナコンパトム
大間 麻代さん

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP