最新情報はこちら

ランカウイ島ってどんな島?

こんにちは。マレーシア3期の齊藤裕です。私の派遣先はマレーシア半島の北西部、タイの国境に近いランカウイ島です。マレーシア初の世界ジオパークとして認定された自然豊かな島で、のんびりとした島生活を送っています。

今回はあまり日本人に知られていないランカウイ島の魅力と、この島での生活を紹介したいと思います。

まずは、私の派遣校SMK Tunku Putra(トゥンクプトラ国民中等学校)です。開放感あふれる学校 はパームやプルメリヤの木があり、とても南国気分を感じられる校内です。

日本語パートナーズ マレーシア ケダ州 派遣先校 SMK Tunku Putra トゥンクプトラ国民中等学校
約1700人の学生が勉強しています
日本語パートナーズ マレーシア ケダ州 派遣先校 構内の様子
開放的な構内には木がいっぱい

学校帰りにはこんなアクティビティもできます!

マレーシア ケダ州 学校帰りに寄れる探検 マングローブでカヤック
日本語パートナーズ植田さんと一緒にマングローブでカヤック
マレーシア ケダ州 学校帰りに寄れる探検 コウモリ穴
コウモリ穴に潜入

夜になると海面にいるプランクトンが刺激を受けることによってキラキラと光ります。とっても幻想的で美しい夜光虫を見られるのもこの島の魅力です。

学校帰りのアクティビティその2、果物狩り! 日本ではなかなか食べられない果物が盛りだくさんで嬉しいです。校内にある甘~いマンゴーも取り放題です。

マレーシア ケダ州 学校帰りにできる果物狩り ランブータンとマンゴスチン
ランブータンとマンゴスチン狩り
マレーシア ケダ州 学校帰りにできる果物狩り

学校帰りのアクティビティその3、滝! ランカウイにはいくつかの滝があります。その中でも私の好きな滝がこの2つです。泳いだり、眺めたり、楽しめる滝です。

マレーシア ケダ州 ランカウイ島 学校帰りに寄れる滝 Air Terjun Temurun
テムルンの滝
マレーシア ケダ州 ランカウイ島 学校帰りに寄れる滝 Telaga Tujuh
七段の滝

約100もの島々に囲まれたランカウイ島ですが、ボートで少し足をのばすと行けるおすすめの島がパヤール島。透明度が高く、シュノーケリングを楽しむことができます。

マレーシア ケダ州 パヤール島 透明度が高い海
ランカウイからボートで約一時間
マレーシア ケダ州 シュノーケリングが楽しめるパヤール島
足を噛んでくるこちらのお魚ちゃん。痛い……

ランカウイ島の夕焼けはとっても綺麗です。ちょっと贅沢にサンセットクルーズに乗って、美しい夕焼けと美味しいマレー料理を楽しめます。

マレーシア ケダ州 ランカウイ島のサンセットクルーズ 10品以上のマレー料理が楽しめる
10品以上のマレー料理
マレーシア ケダ州 ランカウイ島の美しい夕焼け
加工なしの美しい夕焼け

派遣されてもう6ヶ月、「ランカウイってどこだ? どんな島?」とグーグル先生に聞いたのが懐かしいです。まだまだ紹介しきれない島の魅力やアクティビティがありますが、みなさんに少しでも私の住んでいるランカウイ島に興味を持っていただけたら嬉しいです。派遣期間も残り少なくなってきましたが、学校での活動とランカウイ島の生活を楽しみたいと思います。

Writer
マレーシア ケダ州
齊藤 裕さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP