最新情報はこちら 最新情報はこちら

タイ語アクセントの「はるちゃん」 というニックネームで呼ばれています

「は↓る↑ちゃん!」。タイ語アクセントの「はるちゃん」が職員室での私のニックネームとなっています。愛あるこの呼称がすっかり気に入ってしまいました。こう呼ばれた時の私への用件はさまざま。「この日本語チェックしてください。」など先生らしい依頼から、「(携帯電話を見せながら)このネコかわいいでしょー?」など女子高生のような会話まで。この何気ない会話こそが、『パートナーズ!』という感じ。

ここで、ひとつとても驚いたことがあるので紹介します。自己紹介の際にすべてのクラスで、日本地図を見せ、私の通っている大学のある大阪はどこかという3択クイズをしました。選択肢は(1)岩手(2)東京(3)大阪を示しています。すると生徒たちは8~9割の確率で、(1)岩手だと答えたのです。「おおさか」の言葉を知っている子はほとんどなのに、場所を知らないのには驚きました。タイのバンコクとチェンマイ(注:タイ北部に位置し、バンコクに次ぐ第2の都市とされている)の感じで、大阪は東京より北にあると思っている子が多いのかな?

愉快な先生たちと、かわいい生徒に囲まれ、忙しくもすてきな毎日を送っています!

 

写真
折り紙で作ったネコを片手に笑顔の生徒たち
Writer
タイ 北部ウッタラディット県
岡田 春奈さん

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP