最新情報はこちら

「グエンフエ高校青年団創立記念1泊キャンプ」に参加して

フエ市郊外タインタン温泉リゾート・キャンプ場にて3月にグエンフエ高校青年団創立記念キャンプが開催されました。約1800名の全生徒と約100名の教員が42台のバスに分乗し出掛ける大がかりなキャンプでした。

1日目:開会式の後、最近流行しているダンスの学年別クラス対抗戦、昼食を挟んで、伝統文化や歴史をテーマに各クラスのパフォーマンスがありました。例えば、フエの伝統歌謡、舞踊、結婚式、またベトナム戦争などを含む興味深いベトナム文化・歴史を寸劇などで演じる本格的な出し物で、必要なものを生徒たちがすべて持ち込みました。

ベトナム・フエ市 タインタン温泉リゾート・キャンプ場ベトナム・フエ市 タインタン温泉リゾート・キャンプ場ベトナム・フエ市 タインタン温泉リゾート・キャンプ場ベトナム・フエ市 タインタン温泉リゾート・キャンプ場

夕食後は、キャンプファイアー、営火の点灯の仕方も本格的でボーイスカウトのジャンボリーのようでした。

ベトナム・フエ市 タインタン温泉リゾート・キャンプ場

夜のステージでは、歌や踊りのパフォーマンスの他に、全校から選ばれた男女各10名による美男美女コンテスト。ファイナリストには、審査対象である難解な質問も出されました。ミスター&ミス・グエンフエ高校には凄まじいほどの声援が送られました。

ミスター&ミス・グエンフエ高校コンテストの様子

2日目:綱引きと竹馬のクラス対抗戦。キャンプの最後には若い青年団担当の先生方がまず各クラスを紹介。クラスの団結を示すように各クラスの生徒たちはエールや叫び声を上げ、盛り上がりました。

40クラス全部が終わると、多くの生徒たちは激しいビートの大音量のヒット曲に合わせて、ステージに駆け寄り、激しくダンスを踊ります。しかし最後には先生方は生徒たちを落ち着かせ、広場の清掃まできちんと行い、会場を後にしました。

ベトナム・フエ市 タインタン温泉リゾート・キャンプ場

1800名の生徒が全体を通じ整然と良く動く姿を目にしました。お互いに競い合ってレベルの高いものを目指し、各クラスでベストを尽くす姿には感銘を受けました。クラスの団結力やまとまり、先生方と生徒たちが一緒に楽しむ姿が特に印象に残りました。全校生徒が一つになって作り上げるキャンプ体験はフエでの活動の中のハイライトとして心に刻まれています。

Writer
ベトナム フエ
本橋 誠さん

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP