最新情報はこちら

わたしが暮らす町スワンナプーム

サッワディーカ。みなさん、こんにちは。
今月は、私が暮らす、ロイエット県の中にある「スワンナプーム」という町を紹介します。

写真
スワンナプームの町のゲート

ロイエット県は、タイの東北地方にあり、バンコクから飛行機で1時間程離れた所にあります。県内には山がなく、平坦な風景が続きます。

スワンナプームは、県の中心市街地から、更に車で1時間離れた所にあります。

写真
バスターミナル

町のバスターミナルからは、県の中心部はもちろん、バンコクやその他の主要都市へ行くことができます。

写真
バスターミナルの正面にある市場

バスターミナルから道路を挟んだ向かいには、市場があります。
市場には、果物屋や花屋、飲み物屋、パン屋、お惣菜屋、スムージー屋、ATMがあったり、フードコートの様な場所があり食事もできます。

写真
市場の中のお惣菜売り場。汁ものや茹でたトウモロコシなどを買えます。
写真
市場の果物屋さん
写真
フードコート

フードコートでは、お店が12軒ほどあり、ソムタム(パパイヤサラダ)やガパオライス、パッタイなどの大抵のタイ料理が楽しめます。
生徒と一緒にここで食事をすることもあります。しかし、生徒には99バーツで焼肉食べ放題のお店の方が人気があり、市場よりも焼肉屋で食事をすることの方が多いです。

写真
町の市街地の様子

市街地は、様々なジャンルのお店が軒を連ね、車やバイクの交通量も多く活気があります。

建物が多く自然は少ないですが、市街地から一本路地に入ると景色は一変。下の写真の様に、のどかで自然豊かな風景が広がります。

写真

私は、普段町の中を自転車で移動しているのですが、こんな風景を見ながら自転車をこぐだけで心が安らぎます。サイクリング途中、バッファローの群れに遭遇することがあります。

写真
草を食べるバッファロー

スワンナプームには、沢山の動物がいます。バッファロー、普通の牛、象、犬、猫、鶏。ほとんどが野放しにされていて、犬も鶏も自由に歩いています。スーパーの駐車場前を1頭の象が象使いに連れられて歩いていた時には、心底驚きました。

写真
行きつけのスーパー「Tesco Lotus」。この日はスーパーの裏で、牛が草を食べてました。

町には、綺麗で大きな公園があります。公園の中心には大きな池があります。そして、ランニングやウォーキング、エアロビクスなどの運動に励む人々の姿も見られます。

写真
町の公園
写真
公園の横にあるお寺
Writer
タイ ローイエット
吉野 瑞紗さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP