最新情報はこちら

大きな経験・素敵な思い出

今回、国際交流基金の企画で私が派遣されている学校に歌手のMay J.さんが来てくださいました。

May J.さんが来ることを聞いた生徒たちは当日の朝から興奮気味……May J.さんが来ると一目見ようと多くの生徒たちが教室から出てきて大騒ぎでした。
そんな生徒達とは反対に、合唱に参加する生徒たちは初めて会う綺麗な日本人歌手にかなり緊張して顔が強張っていました。

日本語パートナーズ タイ チャチュンサオ May-J.さん歓迎の看板を先生が作成
学校の先生が看板を作ってくれました。
日本語パートナーズ タイ チャチュンサオ 緊張の面持ちでMay-J.さんを迎える合唱参加の生徒たち
緊張の面持ち

緊張と不安の中、30人の生徒たちは、合唱曲「Believe」を練習しました。
緊張からか怖い顔で歌う生徒達を見て、May J.さんは「はじめに、発声練習してみよう!」と言いました。
練習を続けるうちに、聞いたことの無い大きな声で笑顔で歌う生徒たちに先生たちも驚いて顔を見合わせました。

日本語パートナーズ タイ チャチュンサオ May-J.さんと笑顔の記念撮影
May J.さんと少しずつコミュニケーションをとり、発声練習をするうちに先ほどまで怖い顔だった生徒たちがみるみる笑顔に……
音楽の力、そしてMay J.さんの力を思い知った一日でした。

そして迎えたJapan Expo Thailand当日、日本料理やアニメグッズの店が並び、着物を着た人、コスプレをした人が行きかいます。初めて見るたくさんの“日本”に生徒達は緊張も何処へやら満開の笑顔です。

日本語パートナーズ タイ チャチュンサオ Japan-Expo-Thailand 武将や花魁姿のコスプレイヤーと写真を撮る生徒たち
歴史が好きな生徒たち。武将の格好を見て目をキラキラさせていました。
日本語パートナーズ タイ チャチュンサオ Japan-Expo-Thailand ゆるキャラと一緒に記念撮影
この日はゆるキャラやコスプレイヤーの方とたくさん写真を撮っていました。

ステージ発表前には緊張がピークに達しました。
しかし、ステージに上がりMay J.さんと並んだ生徒達からは笑顔がこぼれました。

日本語パートナーズ タイ チャチュンサオ Japan-Expo-Thailand ステージ上で並んだMay-J.さんと生徒からこぼれた笑顔

全員の歌声が今までで一番大きく聞こえました。生徒全員が一つになって心から楽しんで歌っているのが伝わってきました。
発表を終えた生徒たちは今までに見たことのないくらいとびきりの笑顔でお互いを誉めあっていました。
今回のことは生徒達にとっても一生忘れられない大きな経験で素敵な思い出になりました。
この発表後、学校では日本語で自分から挨拶する生徒も増え、合唱に参加した生徒たちは授業中も積極的に発言し、日本語を学ぶようになりました。

これを機会に、生徒たちがこれから更に日本語や日本文化に興味を持ち、面白さを知ってくれるのではないかととても楽しみです。
今回沢山ご協力していただいた皆様、そしてMay J.さん、ありがとうございました!

日本語パートナーズ タイ チャチュンサオ Japan-Expo-Thailand ステージ上で並んだMay-J.さんと生徒からこぼれた笑顔
Writer
タイ チャチェンサオ
髙橋 あいさん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP