最新情報はこちら

1年に1度願いの叶う日。そして、10ヶ月ありがとう!

スオ スダイ(こんにちは)。プノンペンは雨期に入り、このところ毎日のように夕方になると大雨が降っています。最近は空の様子や風を感じ「あと数分後に雨が来るな」と判断できるようになってきました。少しはカンボジア人に近づけたかな?(笑)
そんな雨も多いプノンペンですが、7月7日にあおぞらクラブ(派遣校の日本語クラブ)で七夕イベントを行いました。

まずは私からの「みなさん、今日は何月何日ですか」の質問に学生たちは
「なな月……なな日!!!」
……ずっこけました(笑)
「え~!!みんな勉強したでしょ~!」と私のツッコミから七夕イベントの始まり~!!
動画で七夕のお話を見て、短冊に願い事を書いて、折り紙も作り笹の葉につるしました。

カンボジア、プノンペンの日本語パートナーズの活動の写真1
短冊に願いを書いています
カンボジア、プノンペンの日本語パートナーズの活動の写真2
短冊と折り紙を笹につるして、ハイチーズ!
カンボジア、プノンペンの日本語パートナーズの活動の写真3
折り紙の作り方を説明中
カンボジア、プノンペンの日本語パートナーズの活動の写真4
集中して折り紙で提灯を作っています

縦に文字を書くことが初めてだったので、少し難しそうにしている学生もいましたが、みんな願い事を書いてくれました。「痩せますように」と書く子もいれば、「太りますように」と書く学生も(笑)。
どの学生も家族の健康と幸せを書いていました。
そして、最後に浴衣を着ました。女の子たちは浴衣を見るなり「きれい~」と大喜び!!
どのデザインの浴衣を着るか真剣に選んでいました。喜んでもらえて、うれしかったです!
みんな最高に似合ってるよ~!!

カンボジア、プノンペンの日本語パートナーズの活動の写真5
1年生のみんなと浴衣を着て写真を撮りました!

また、この日は日本語コース2年生の卒業式も行われ、一人一人に修了書を渡しました。
2年間日本語の勉強を本当によくがんばりました! これからも日本と日本語を好きでいてくれるとうれしいな~!!

カンボジア、プノンペンの日本語パートナーズの活動の写真6
一人一人に修了書を渡しました。本当におめでとう!!
カンボジア、プノンペンの日本語パートナーズの活動の写真7
カウンターパートの先生と2年生!
カンボジア、プノンペンの日本語パートナーズの活動の写真8
2年生も集中して折り紙をがんばっていました!
カンボジア、プノンペンの日本語パートナーズの活動の写真9
2年生は最後の文化イベント! みんな笑顔が素敵~!

そして、この七夕イベントが最後の文化紹介になりました。
この10ヶ月、楽しかったことも悩んだこともありましたが、思い出すのはカウンターパートの先生や学生たちとたくさん笑って過ごした日々です。多くの方々に支えられて、こんなに素晴らしい10ヶ月を過ごすことができました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。

Writer
カンボジア プノンペン
平 彩奈さん

この人の書いた他の記事

カンボジアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP