最新情報はこちら 最新情報はこちら

ベトナムで山のぼり

Xin chào(シンチャオ)こんにちは。はじめまして。ベトナム5期としてバリアブンタウ省に派遣されている有泉由佳子です。バリアブンタウ省はベトナムの南部に位置し、ホーチミンからバスで約2時間くらいのところにあります。バリアブンタウ省はビーチが有名ですが、山もあります。今回は、9月にベトナム人の友人と行った「チバ山」を紹介したいと思います。チバ山はベトナム語で「Núi Thị Vải(ヌイ チ バ)」と書きます。

(1)チバ山の場所
チバ山は、バリアブンタウ省の中のフーミーにあります。フーミーには日系企業や綺麗なお寺がたくさんあります。

(2)頂上までの道のり
チバ山は、山のふもとから頂上まで、すべて階段になっています。階段は石でできています。片道1300段前後で、約1時間かけて登ります。 ベトナムの南部は1年中気温が高く、日中より気温が低い、朝早くに登る人が多いようです。私たちも朝早くから行きましたが、すでにたくさんの人が登っていました。初心者でも登りやすい山として知られているため、3歳くらいの小さな女の子や犬をつれている人もいました。お米をかつぎながら登っている人、お寺にささげる蓮の花を持って登っている人もいます。途中、階段に座って、休憩している光景もよく見かけました。
一番びっくりしたのは修行増が、日本でいうお経のようなものを唱えながら、3歩登ってはひざまずき、お辞儀をしながら、登っている光景です。

(3)頂上
頂上には、Linh Sơn Bửu Thiền(リン ソン ブーティン)というお寺があります。大きな涅槃像や蓮の池もあります。頂上にたどり着いたときは、登り切った達成感と頂上からの景色が綺麗で、とても気持ちが良かったです。登った人にしか味わえないご褒美のような気がしました。バリアブンタウには、他にも山があるようなので、他の山にも登ってみたいです。

ベトナム、バリアブンタウの日本語パートナーズの活動 「チバ山」の写真1
頂上までの道のり。石段をひたすら登り続けます。
ベトナム、バリアブンタウの日本語パートナーズの活動 「チバ山」の写真2
途中、日本でいうお経のようなものを唱えながら、3歩登ってはひざまずき、お辞儀をしながら、登っている人々の光景を目にしました。
ベトナム、バリアブンタウの日本語パートナーズの活動 「チバ山」の写真3
途中にある見晴台では、フーミーの街が見下ろせます。奥に見えるのが工業地帯です。
ベトナム、バリアブンタウの日本語パートナーズの活動 「チバ山」の写真4
頂上のお寺の入り口。
ベトナム、バリアブンタウの日本語パートナーズの活動 「チバ山」の写真5
頂上にあるお寺には、いろんな顔、ポーズをしているお地蔵様がいます。一緒に撮ってもらいました。
ベトナム、バリアブンタウの日本語パートナーズの活動 「チバ山」の写真6
頂上にある涅槃像です。カメラにおさまりきれないくらい大きいです。山の上で気持ちよさそうに横になっていました。
Writer
ベトナム バリアブンタウ
有泉 由佳子さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP