最新情報はこちら

フィリピンの日本カルチャーイベント

初めまして。フィリピン5期マニラ派遣の中川です。
フィリピンでは日本のアニメや漫画が大人気で、アニメが日本語を勉強するきっかけという人がたくさんいます。また、毎月のようにアニメや漫画に関連するイベントが開催されていることからも、人気の高さがうかがえます。今回は、年末に3日間開催された、コスプレ祭りという、日本のサブカルチャーに関連したイベントについて書こうと思います。

コスプレ祭りの写真1
コスプレ祭りの写真2

会場にはいくつかの写真スポットが!

イベントには、友人の依頼で日本人ゲストコスプレイヤーのための通訳として参加しました。日本人ゲストの他にも、香港やフィリピンからもゲストが呼ばれていました。
イベントは3日間、午前11時から午後8時頃まで行われ、ステージでは早食い、早飲み競争や一般参加者によるコスプレ・アニメソングコンテスト、アニメグッズオークションや、ゲストによるパフォーマンスなどが行われていました。
会場にはステージのほかにも、ファンアートや企業のブースがあり、来場者はそれらを見て回ったり、コスプレして来場した人と写真を撮るなどして楽しんでいました。私も写真を撮ってもらいましたが、みなさん快くOKしてくれました!

コスプレ祭りの写真3
コスプレ祭りの写真4

大好きなゲームのキャラクターのコスプレイヤーさんたちと写真を撮らせてもらいました!

私はアニメやゲームが好きですが、日本ではこういったイベントを訪れたことがなく、フィリピンに来て初めて参加しました。海外にもアニメやゲームが大好きな人がたくさんいて、好きな気持ちは世界共通、どこに行っても同じだと実感しました。
観光地を訪れたり、その国の文化を体験したりすることも楽しいですが、こういったイベントに参加して交流するのも新しい楽しみ方だなと思いました。みなさんもフィリピンのイベントをチェックして是非訪れてみてください!

Writer
フィリピン マニラ
中川 倫瑠さん

この人の書いた他の記事

フィリピンの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP