最新情報はこちら 最新情報はこちら

月が綺麗ですね

日本はインフルエンザが流行っているそうですが、ノンタブリーはPM2.5の影響で空が真っ白です。

「1月にコンテストがありますよ!」
日本語教員のF先生が教えてくれたのは、去年の11月でした。
100個の漢字の中から30個以上選び、その漢字を使って物語を作るというものです。
チーム戦、制限時間は10分。小道具は一切使えません。面白そうなので参加してみることになりました!

32個の漢字たちの写真
先生が選んだ32個の漢字たち

予選を通過するために、先生とスクリプトを作成します。
F先生が作った物語を、私が“やさしい日本語”に直していきます。その中に、「月が綺麗ですね」という言葉が使われていました。

満月の写真
一眼レフで撮ったタイの月

以前生徒に、「I Love You」を「月が綺麗ですね」と訳した文豪の話をしたことがあったのですが、
生徒たちはイマイチ興味なさげ(笑)でも、先生は覚えてくれていました。

少し照れくさくなるような物語ですが、原稿は無事に完成。
予選も無事に通過し、選ばれたのは高校2年生の仲良し5人組です。

選ばれた生徒の写真
5人中2人は他の日本語コンテスト経験者。頼もしい!

最初は文字数の多さに、タイ語で小言を言っていましたが(笑)さすが高校生。覚え始めたら早いですね!

練習する生徒の写真1
カードを出すタイミングを練習します
練習する生徒の写真2
ひたすら発音チェック、ジェスチャー指導、そして褒めて褒めて褒めまくります!
練習する生徒の写真3
気持ちが入りすぎて、他のメンバーが驚いてしまうことも(笑)

物語の中で、ケンタくん(役名)が好きな女の子(ミドリちゃん)に花を差し出すシーンがありました。
しかし当の本人は、誰かに花をあげたことがありません。
あげたことがないならば。彼にそっと練習用の造花を渡します。

練習する生徒の写真4
差し出す練習。照れまくっています。この日は友達の男子生徒が手伝ってくれました。

だんだん上達してきましたよ!あとは気持ちと笑顔で乗り切ります。

そしてコンテスト当日。彼らは本番にも強かった!

結果発表の写真1

客席からは笑い声やため息が聞こえます。終始笑顔で堂々としたスピーチに、先生とふたりで泣きそうでした。(笑)

閉会式で結果発表が行われ、

結果発表の写真2
10位から順に読み上げられていきます。緊張の瞬間です

テープシリンノンタブリー学校はなんと、初の優勝を飾ることができました!

結果発表の写真3

この感動が今でも忘れられません!素敵な体験をさせてくれて、どうもありがとう!!

参加したメンバーの集合写真1
最高のメンバーで挑戦することができました
参加したメンバーの集合写真2
このコンテスト以来、彼のあだ名がケンタくんになりました(笑)

少しずつ、タイ生活の終わりが近づいています。残りわずかですが、悔いなく楽しんで過ごしたいと思います。

Writer
タイ ノンタブリー
内川 美和子さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP