最新情報はこちら

思い出の掲示板・掲示物

1月は、朝夕は涼しかったタイですが、2月に入り暑さが帰って来ました……。
今回は掲示板・掲示物について紹介します!!

5月に派遣されてから、毎月掲示板を張り替えてきました。掲示板にはその月をイメージさせるイラストや折り紙と、「今月の一言」という題のもと日常でよく使う日本語を掲載しました。

掲示板の写真「中山さんの自己紹介」
派遣されてすぐに作成した掲示板。
1月の掲示板の写真
1月の掲示板。イラストはお正月、今月の一言は「月の言い方」です。
掲示板の写真「ひだり、みぎ、前」などを説明している
今月の一言「位置の言い方」
掲示板の写真「なんですか、だれですかなどの疑問詞」を説明している
今月の一言「疑問詞」

毎月張り替えてきた掲示板ですが、1月の中頃カウンターパートの先生と相談し「漢字表を作ろう!!」ということになりました。別の学校の日本語パートナーズが作った漢字表を参考に、教科書「あきこと友だち」に出てくる漢字の中から、よく使われるであろうものをピックアップしました。

掲示板の漢字表の写真

赴任当初に比べ、生徒がよく掲示板を見てくれるようになったように感じています。また、日本語と合わせてタイ語も併記してあることで、日本語を学んでいる生徒だけでなく、それ以外の生徒も掲示板を見てくれています。

また、教室内には生徒が作った作品を掲示しました。教室内には他にもこれまでに生徒が作った作品が多数掲示されており、歴代の日本語パートナーズの歴史を感じることができます。

生徒が折り紙でつくった鯉のぼりの写真
子どもの日の紹介の中で、鯉のぼりを作成しました。
生徒が作成した花火の切り紙の写真
夏の紹介で、花火の切り紙を作成しました。とてもきれいにできました!!
生徒が作った紅葉の切り紙の写真
秋の紹介で、紅葉の切り紙を作りました。
掲示されている絵馬の写真
タイ5期の日本語パートナーズの方が作った絵馬。

教室の掲示物を眺めながら、日本語パートナーズの活動も終わりに近づいていることに寂しさを感じている今日この頃です。

「教室で使う言葉」わかりません、トイレに行っていいですか?などの言葉の掲示物の写真
教室で使う言葉
「果物の言い方」いちご、グアバ、パパイヤなどの掲示物の写真
果物の言い方
Writer
タイ ナコーンラーチャシーマ
中山 春輔さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP